のんびりボストン生活日記

2022年5月~夫婦2人のボストン生活の備忘録です!

日本出国編

ボストンへのフライト当日を振り返ります!

18時25分発のJAL直行便を予約しました。(飛行機にも海外にも慣れていないので、高くても直行便にしたかった、、、けど片道だと高すぎる!!とういうことで、半年後くらいの友人の結婚式に合わせて一時帰国の日程を決めてしまい、往復でとりました。)

前日に木下グループのコロナ抗原検査を受け、陰性を確認。仕入れた情報をもとに、生年月日とパスポート番号を自分で入力を試みましたが、パソコン音痴のためPDFを編集できず苦戦。結局全部コピーしてWordに貼り付け、そこに生年月日とパスポート番号を追加しました。ちょっと不安でしたがJALのVeriFRYで無事に承認されました!

ワクチン接種証明書をアップロードし、宣誓書を記入し、フライト準備は完了です。

成田空港までは14時38分発の成田エキスプレスを母親と二人分予約していました。しかし、前日にオンラインチェックインをしようとしたところ、ビザでの渡航の場合オンラインチェックインができないことが判明し、急きょ13時38分発へ変更。

空港に向かう前にボストンへの荷物を郵送しようと思い、タクシーを呼びましたがなかなか来ず、、待っている間にスーツケースがロックされ開かないことがわかり慌てふためく。(兄に貸した際に暗証番号を作っていたみたいです。後に暗証番号を書いた紙が見つかり事なきを得ました。)

やっとタクシーがつかまり郵便局へ。通常以上にかなりの時間がかかり、駅まで走りましたが乗りたかった電車を逃す。。しかしなんとか成田エキスプレスには間に合いました。

しっかり時間を逆算して色々と準備したと思っていたのですが、バタバタでてんてこ舞いな1日でした。こんな時私はけっこうイライラしてしまいがちなので、心に余裕を持ちたいものです。

ちなみにこの時送った国際郵便は宛先不明で返送されます笑 詳細はまた後で書こうと思います。

 

次回はフライト編です!