のんびりボストン生活日記

2022年5月~夫婦2人のボストン生活の備忘録です!

アメリカ入国編

今日はアメリカ入国時のことを振り返ります。

12-3時間程度のフライトでしたが、意外とあっという間についてしまいました。

飛行機を降りたら、とりあえず人の流れにのって入国審査へ。

そういえば、いつもハワイに行くときに飛行機の中で書いてた入国カードと税関申告書、書かなかったんですけど廃止されたんでしょうか。

入国審査では、パスポートを渡し、

「お前、J1か?」

「いえ、J2です。」

「書類みせて」

DS2019を渡す

指紋をとる

「何か持って来ちゃいけないもの持ってないか?」(と言ってた気がする、ちがうかも笑)

「ないです!」

こんな感じで終わりました!

陰性証明やワクチン接種証明はみせる必要はありませんでした。

そしてついにボストンの地へ!お迎えに来てくれた夫と1年半ぶりの再会です。

そのまま荷物を置きにホテルへ向かい、初っ端からトラブルに遭遇。

キッチンつきのコンドミニアムのようなところを予約しており、事前にメールでドアの開錠コードが送られてきて、それを入力して勝手に入るシステムなのですが、

ホテルの前で、別の女性がコードをいれて開けようとしていましたが何度もエラーになり、なにやら不穏な空気・・・。私たちも試してみましたが、開かない!!

その女性が電話で問い合わせしてなんとかドアが開き、一緒に入ることができました。

そしてエレベーターがないのでひぃひぃ言いながら4階の自分の部屋へ。そしてまたしてもトラブル。今度は自分の部屋のドアが開かない( ;∀;)どうなってるの・・・・。

私は英語に自信がないので、夫が電話してくれて、新しいコードを教えてもらい無事に部屋へ。

初日からアメリカの洗礼を受けました! 1人だったらどうなってたことやら。

趣のある素敵なホテルなんですが(^^;

そのあとは再会を祝って「Harvard Gardens」で宴です!調子に乗って頼みすぎて、お腹破裂しそうでした。

とういうわけでアメリカ入国編でした。何はともあれ無事に入国できてよかったです。