のんびりボストン生活日記

2022年5月~夫婦2人のボストン生活の備忘録です!

少しだけ自己紹介(^^)

2022年5月 研究留学中の夫と共に、ボストンでの生活が始まりました!

日本では医師として働いていましたが、一旦退職しています。

留学帯同に関しては、

専らの目標であった専門医取得が遠のくこと

アメリカでは日本の医師免許が使えず仕事がなくなること

医師として働けないので知識がなくなっていくこと

英語が全然しゃべれないこと、両親に心配をかけること

など悩みはたくさんありましたが、海外で生活する機会は中々ないし、知識やキャリアは努力で取り戻そうと思い、決めました。

仕事の都合上、夫より1年半遅れて渡米しましたが、新婚早々だったので、1年半の別居は辛い時もまぁまぁありました。笑

(コロナ禍ということもあり一度も会えませんでした(^^;)

そんなこんなでボストンでの生活が始まったので、備忘録としてブログを始めました。

渡米準備の際に、色々な方のブログの情報を参考にさせていただいたりしたので、自分もボストンでの生活の様子や、ビザ取得までの道のりなども今後書いていけたらいいなと思います。